

GW!!

ですねっ!!


・・・といっても自分はお仕事で出かける事も出来ませんがw

今年は結構長い休みなので、どこかへツーリングにでも

行きたい所なんですが、朝から晩まで仕事漬けになりそうです・・・><

帰ってきても「これがやりたいっ!!!」っていうMMOもないですし

どんどん病んできている自分がいますw


ゲームで忙しい皆さんも、仕事漬けの皆さんも体だけは

壊さないようにしてくださいね♪(人の事は言えないけども・・・^^;;;)




そういえば以前使っていたプリンターが使い物にならなくなってしまい

(元々タダで手に入れた物だから、思えば良く持った方だw)

新しいプリンターを手に入れてみましたw

CANONのMP640という奴です♪

俗に言う複合機ってやつですねw

最初はプリンターだけでいいやと思っていたんですが

後数千円出せばスキャナーが付くのか・・・

後数千円出せばDVDレーベル印刷できるのか・・・

とどんどんレベルアップしていき、この機種に落ち着いた訳ですが

・・・よくよく考えると、ほとんどスキャナー使わねぇwww

一昔前に書いてた4コマでも取り込んでみるかなと思う今日この頃でしたw



ただの近況報告になってしまいましたが、たまにはこんなのでもいいでしょうw

というか、ココ誰か見てるのか??www

まぁ僕の独り言と思って軽く聞き流してやってくださいませw





それでは今日はこの辺でw



皆様良い悪夢を♪

愛車洗浄w

と言う事で、MOM導入後まったくマビをやる気がおきなくなって

早一月ほど・・・

このブログも更新するネタがなくなってきた所でありましたが・・・

(元より更新頻度は低かったけどもw)

最近愛車NS-1の余りの排気音のうるささに思い切ってチャンバー洗浄する事にしましたw

愛車よりチャンバーを取り外し、色んな所で書いてあるパイプ洗浄剤を・・・・

ではなく「メタルクリーンα」を使い・・・

(解説サイトでは水酸化ナトリウム4%の物を・・と書いてましたが

今現在1%の物しか売ってません、どこも規制がかかっているらしく

4%の物は生産ラインから外れているようです)

水溶液を作って丸一晩・・・

液を捨ててみると出てくる出てくるw真っ黒なドロドロした液体がw

一応排水溝から流しても良いようですが、余りのドロドロさに排水溝詰まってしまう気がして

全部新聞紙に吸い取りゴミに出しましたよw

写真載っけたい所ですが、手もオイルで真っ黒のため携帯自体に触れませんでした><



新しい水溶液を作り、また一晩寝かせてる間に

ついでにとサイレンサーのグラスウール交換とミッションオイルの交換も・・・

解説サイトでは結構楽に・・・固いと言っているサイトでも30分程で抜けたとありましたが

ウチのは・・・・・CRC556吹きかけて1時間放置・・・1時間程プラハンでコンコンやって

2~3CM動きましたwwなんつ~堅さwww

さらにCRCかけてコンコン・・・・完全に抜けるまで1日半程かかりましたよ><

まぁ仕事もあった上、近所迷惑な程の音で叩いてましたから夜は放置でしたけどねw



まぁ無事に抜け落ちたインナーサイレンサー・・・グラスウールは外側まで真っ黒

取り外してみると内側は固着したカーボンがさらに固まりガチガチの状態・・・

そらあんた、爆音響かせるに決まってますわw消音効果なんてありゃしないw

チャンバー側のインナーサイレンサーの穴もカーボンが固まって穴ふさがってるし・・・・

全く僕こんなんで良く走ってたなぁ・・・


ドリルの先端使って穴一個一個カーボン取りましたよw

んでまぁ、新しいグラスウールを巻く訳ですが

パッケージには「飛散効果を抑え、素手でもチクチクしません」との事

それならばと素手で巻いていく訳ですが・・・・・嘘でしたw

無茶苦茶チクチクして手がかゆい><

お湯で手を洗おうもんならチクチクを通り越してヒリヒリ・・・・

皆さんグラスウール交換する時は必ずゴム手袋しましょう><

皆さんグラスウール交換する時は必ずゴム手袋しましょう><

大事な事なので2回言いましたw



グラスウールも巻き終え針金できっちり抑え(真っ黒な交換前のグラスウールには針金巻いてなかったw)

いざパイプに填め込み・・・と言いたい所ですが・・・

ガスケットも取り除き、パイプ内部も汚れを全て落としたはずですが

これまた手では入らない位の堅さ・・・

ここでまたプラハン使ってコンコン填め込みましたよ・・・



ここで重大事件が・・・・・

サイレンサーという物はリベットという留め具でパイプとインナーサイレンサーを固定しています。

当然パイプにもインナーサイレンサーにもリベット用の穴が開いている訳ですけども

填め込む時にこの穴を合わせないとリベットでの固定ができません・・・


と言う事できっちり穴を合わせ打ち込んでいったのですが・・・

完全に填め込んでみると穴が数ミリずれている・・・・・

固定用のリベットを刺そうとしても全く入らない・・・・マジデスカ・・・・・


穴を合わせようと力業でねじってもビクともしない・・・一回抜いてしまって

やり直そうとプラハンで叩いても、巻いてあるグラスウールが

外そうとする力で少しずれてしまっているのか全く出てこようとしない・・・

CRC吹いても結果は同じ・・・・・


あ~~もう!!

これだけ固く填っているという事は排気漏れもそう簡単には起こらないだろう・・・

と言う事で、超力業に踏み切ってみました・・・


そう!リベット用の穴を液状ガスケットで塞ぐのですw

当然ながら排気口側、チャンバー側のパイプとインナーサイレンサーの間はガスケットで埋めています

漏れるならガスケットの穴から・・・と言う事で穴一個一個液状ガスケットで塞ぎ

パイプの外側はピカール&真鍮ブラシで磨き上げ、排気口付近は耐熱スプレーを吹き・・・・

見事?!完成致しましたw



浸け置き放置していたチャンバー本体も全部で3回ほど、水溶液での漬け込みを繰り返し

本体内部の洗浄も終了・・・

外側もピカール&真鍮ブラシ&耐熱スプレーで見事に完成w

本来なら鏡面になるまで磨き上げ耐熱クリアを吹きたかったんですが

時間と僕の精神が持たなかったので、サイレンサーと同じ耐熱ブラックで仕上げましたw



そして、いよいよ車体への取り付け・・・・・の前にオイル交換ですよw

ギアの入りも悪くなってたし、どれだけ黒い物が出るんだろうと古いオイルを出してみると・・・

まぁ凄かったですねw本気で写真が撮れなかった事を後悔してますw

こんな物でギア潤滑なんて出来ないだろとw

全オイルを出し終えたら次は新しいオイルを入れる訳ですが・・・・

車体及びサービスマニュアルには規定量0.8Lとの事・・・

メスシリンダーで容量を量り0.8Lを入れて、チェックボルトを外して油量をチェック・・・・・


サービスマニュアルの説明では車体をまっすぐにして、チェックボルトの穴から

少しオイルが流れ出すくらいが適量、流れ出なければオイル補充とあります。

見事に流れ出しませんww

それならばと50cc追加・・・・まだ出ない

さらに50cc・・・出ない

ええい!全部入れてやれ!と残りのオイルを全て投入w

一人で作業しているのでサイドスタンド立てて作業しているので

そのままではチェックボルトから溢れる事はないと・・・

オイル投入口からも溢れる気配はなし・・・

1L投入して車体を真っ直ぐにすると・・・出た!

本当に僅かにちょろっとだけ出てきましたw



と言う事は、交換前のオイルが少なすぎて全くギア付近を潤滑させてなかったって事か??

だから新しいオイルでそこを満たした結果1L入ったのか??

とも思いましたが、それではギアの焼き付きおこすだろうと思い

それはないだろうとw原因は・・・・今も謎ですw



と言う事でオイル交換&チャンバー洗浄も終わったという事で

いよいよ取り付け・・・ここはなんの問題もなく終了しましたw

というか問題あったら泣きますw

そしてエンジン始動!


・・・・・すげぇw

感想はこの一言に尽きますw

なんか今まではアイドリングだけで近所迷惑なのでは?と言うくらい

高音でパリパリ言ってましたが

交換後は低音域の音が静かに流れ出てるって感じですw

流石にエンジン吹かすと結構な音が出ますが、それでも以前と比べると段違いw

コレは早速乗ってみねばとヘルメット被って峠にGOw


なんか本当に50ccか?って位音が重いですw

今まで40km/h程で出ていた音が6~70km/hで出てくるので

今までの感じの排気音でスピードを計ってると、気が付くと恐らくスピードオーバーしてるでしょうw

(念のため言っておきますが原付は制限時速30km/hです!)

初速やギアチェンジ時の加速も少し増しましたね

詰まり解消でトルクもアップ・・・と言うか本来の性能を取り戻したんでしょうw


流石に乗り始めは、熱でスプレーのラッカーの匂いが立ち上ってきてきつかったのと

新品グラスウールの焼けた匂い&白煙が多少続いた事はありましたけどねw

今回の整備でグラスウール交換は初めてでしたが

まぁ及第点って所ですかねwハプニングは色々ありましたがw

結果良い方向で終了したという事でw


後は仕事で忙しく愛車を洗ってやれてないので洗車した後また少し

走ってみようと思いますw


全くこのブログとは関係ない話になりましたが

今日はここまでと言う事でw




では皆様


良い悪夢を♪

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

ダスティア

Author:ダスティア

所属ギルド:
 マビ軽音楽部

マビ始めたばかりの頃の友人のお誘いで移籍しましたw

生息地:

7chが主

好きな色:
 青・紫系

性格:

まったり穏やか・・・希に凶暴化


最近弓士に近づきつつありますが・・・近接メインですv


ちゃんぴおんのスキルALL1目指してw



~Monster Hunter Frontier Online~



Author:プルミント

生息地:サーバー①

主要武器:狩猟笛&ランスがお気に入りw

HR:13・・・キャラ作り直しちゃいましたw

現在休止中wお金無いの><

~メイプルストーリー~



Author:零武守

生息地:もみじ・7chがメイン

同じく休止中w

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

